2ch飯ちゃんねる

主に食べ物、飲み物、料理、ダイエット、健康、生活に関する2ch.sc open2chのまとめをしております。

  • Twitter
  • RSS

    スポンサードリンク

    清涼飲料水

    スポンサードリンク

    IMG_2668


    1::2017/04/21(金) 17:31:09.25 ID:CAP_USER9.net
    人工甘味料を使ったダイエットソーダなどの清涼飲料水を飲んでいた人は、脳卒中や認知症を発症する確率が高いという調査結果が20日、米心臓協会の学会誌「ストローク」に掲載された。ただし因果関係は立証できておらず、業界団体は反発している。

    一方、糖分の多い飲料でも、人工甘味料を使わない清涼飲料水やフルーツジュースなどでは、脳卒中や認知症のリスクが増大する傾向はみられなかった。

    調査はボストン大学医学校の研究チームが米マサチューセッツ州フレミンガムに住む45歳以上の2888人と、60歳以上の1484人を対象に実施し、1991~2001年にかけて糖分の多い飲料水と人工甘味料入りの飲料水を摂取した量を調査。このデータと比較して、45歳以上のグループでは以後10年間の脳卒中の発症率を調べ、60歳以上のグループでは認知症の発症率を調べた。

    その結果、人口甘味料入りの清涼飲料水を1日1回の頻度で飲んでいた人は、そうでない人に比べて、虚血性脳梗塞を発症する確率がほぼ3倍に上ることが分かった。

    同様に、認知症と診断される確率もほぼ3倍に上っていた。

    人工甘味料入り飲料の摂取頻度が週に1~6回だった人の場合、虚血性脳梗塞の発症率は2.6倍だったものの、認知症については人工甘味料入り飲料を飲まなかった人と変わらなかった。

    この結果についてボストン大学の研究者は、「消費者が情報に基づいて選択できるよう、ダイエット飲料が健康に及ぼす影響についてはさらに研究を進める必要がある」と解説している。

    これに対し米飲料業界団体は、低カロリーの甘味料については世界各国の政府機関が安全性を保証していると強調する声明を発表した。

    ソース/CNN
    http://www.cnn.co.jp/fringe/35100153.html
    【【健康】人工甘味料を使ったダイエット飲料、摂取で脳の健康リスク増大か・・・米研究】の続きを読む

    1::2017/03/24(金) 20:25:49.06 ID:CAP_USER.net
    https://entabe.jp/news/gourmet/15924/coca-cola-plus



    『コカ・コーラ』ブランドから、史上初の特定保健用食品(トクホ)である「コカ・コーラ プラス」が3月27日に発売される。想定価格は158円(税別)。

    コカ・コーラならではのおいしさはそのままに、機能性をプラスした商品。食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑え、
    食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする関与成分(特定の保健の目的に資する栄養成分)の「難消化性デキストリン
    (食物繊維)」が配合されている。糖類・カロリーともにゼロ。

    さらに、人気フードイベント「肉フェス」の公式飲料に認定。今後同イベントにブースが出展されるそうだ。
    【【新商品】コカ・コーラ史上初のトクホ「コカ・コーラ プラス」を発売!!】の続きを読む

    nex


    1:2016/11/30(水) 21:19:36.51 ID:CAP_USER.net
    http://www.gizmodo.jp/2016/11/diet-coke-is-undermining-you.html

    ダイエットコーラはダイエットにならない?
    近年の健康ブームに置き去りとなってしまわないよう、清涼飲料水メーカーも、
    身体に優しいイメージの商品開発が目立ちます。たっぷりと砂糖が入ったコカコーラではなく、
    人工甘味料のアスパルテームを用い、ダイエットコーラやコカコーラ・ゼロといった商品群が準備されてきたことなどは、その一例でしょうかね…。
    ところが、このほどマサチューセッツ総合病院(MGH)の研究チームは、健康によいと謳われているアスパルテームについて、
    NRC Newsで驚きの研究発表をしました。というのは、アスパルテームを摂取すると、ダイエットが進むどころか、
    かえって健康には悪影響かも!ということ。
    同研究では、実験用マウスを4グループに分けて、アスパルテームがおよぼす影響をテスト。高カロリーの食事を与えつつ、ア

    スパルテーム入りの水を飲んだグループと、通常の水を飲むグループを設けました。すると、4週間の実験期間の終わりに、
    アスパルテーム入りの水を飲んだマウスたちは、通常の水を飲んでいたマウスたちよりも体重が増え、
    高血圧や血糖値の上昇をはじめとする悪い健康状態が目立ちました。別に通常の食事を与えた2グループは、
    アスパルテーム入りの水を飲んでも、通常の水を飲んでも、あまり健康状態に差は見られなかったんだとか。
    同研究チームを率いた、MGHのRichard Hodin博士は、Science Daily上でこのようなコメントを発表しています。

    アスパルテームのような甘味料は、体重を減らしたり、メタボリックシンドロームの症状を改善したり
    できることを目指して開発が進められた。しかしながら、数々の臨床試験および疫学研究データから、
    実際には想定されたような効果はなく、かえって悪影響をおよぼす可能性もあることが判明している。
    今回の実験でマウスが摂取したアスパルテーム入りの飲料は、人間でいうならば、毎日3.5本のダイエットコーラ缶を
    飲み続けることに相当するようですね。砂糖が入っていない健康的な飲み物と思って、
    わざわざダイエットコーラのような製品を選び続けても、ほとんど健康面でメリットはなかったりするのかもしれませんよ?。

    Hodin博士は、アスパルテームが、肥満を予防する働きをするIAP(腸アルカリホスファターゼ)を
    阻害してしまうことを発見。さらには、血中のTNF-αを増やし、メタボリックシンドロームを
    加速させる危険性があると指摘しています。ダイエットコーラのダイエット効果を信じて飲み続けていた人が、
    どれほど本当に存在するのかは謎ですが、衝撃の研究発表を受けて、
    騙されたと感じた北米の消費者たちによる訴訟にまで発展していくことだって考えられますよね。
    【カロリーゼロのはずが…人工甘味料のアスパルテームがメタボを促進】の続きを読む
    ブログパーツ

    このページのトップヘ